5月10日 春の家族講習会<中止になりました>

1型糖尿病の患者と家族の会、つぼみの会では、毎年2回、5月と9月に家族講習会(勉強会)を開いています。講演会、体験談、顧問の先生を囲み、何でも相談できる分科会など盛りだくさんの内容です。今年の春の家族講習会では、関西のゴッドマザー、ひさねぇこと楠部ひさ子さんをお招きします。楠部さんは昨年「リリーインスリン50年賞」を受賞されました。1型糖尿病の患者と家族のためならば、と全国を舞台に活動しています。阪神淡路大震災を経験された楠部さんのお話は、多くの方々のお役に立つことと思います。つぼみの会の会員以外のご家族の参加も大歓迎です。

日時:2020年5月10日(日)13:00~17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保新宿ビル
3階会議室(地図参照)
会費:無料(会員のみ、当日入会の方は無料)
1,000円(非会員1家族当たり)
・家族講習会の前につぼみの会定期総会があります。
総会に引き続き家族講習会を開きます。

・春の家族講習会
講演:楠部ひさ子さん
「糖尿病と共に51年、今あなたに伝えたいこと」
災害時、あなたならどうする?一緒に考えましょう!(阪神・淡路大震災を被災して)

楠部さんより皆様へのメッセージ
<糖尿病と共に51年、今あなたに伝えたいこと>
5月に皆様の前でお話しできること、そして今楽しんで生きることが出来ていること、これは本当にいろんな方との出会いがあったからこそ、感謝山盛りの日々です。あの時に気付いた、きっかけをもらった、その時のエピソードを加えながらお伝えします。
ここでは当日お話する中から、1型名言をお伝えします。
・1型友人48年の付き合いの てっちゃんの名言~
1型糖尿病の治療とは?食うなら打つ、高けりゃ打つ、低けりゃ食べるそれだけ!
・成人発症雅子ちゃんの名言~必要なのは根拠と対処、そこに気持ちはいらない!
保護者の方々へ 転ばぬ先にならず転んだ後の支える杖になってください。
<災害時、あなたならどうする?一緒に考えましょう!>
阪神・淡路大震災を被災しました。一番揺れのひどいところにいました。良く生きていました。
阪神・淡路大震災がどれだけすごい災害だったか?ではなく、どう備えたら良いかを
皆さんと一緒に考えたいです。