つぼみの会 日帰り遠足のおしらせ

10月9日(日)9:30~16:15(予定)

サマーキャンプが中止となり3年が経ちました。Zoomキャンプだけではなく、子どもたちが実際に会える場として、「日帰り遠足」を企画しました。キャンプに参加したことのある人もない人も、ぜひご参加ください!

小児糖尿病を持つ子どもたちが集まり、互いに励ましあい、より明るく、たくましく、健全な日常生活が送れるよう、医療、栄養、体力面でサポートをしていき、また同じ病気を持つ者同士で集まることにより、精神面での糧になることを目的としております。

対象:つぼみの会の会員で小学1年~高校3年のかた

ご家族は保護者の話し合い・相談の時間(15時頃~)にご参加いただけます

集合場所代々木公園 原宿門の時計塔に 9:30 集合

(雨天時:あいおいニッセイ同和損保新宿ビル会議室 雨天時の集合時間は参加者へ別途ご連絡します)

参加費無料

つぼみの会の会員が対象です。会員でない方は入会申し込みを行ってください。

持ち物:インスリン・血糖測定器・弁当・補食・レジャーシート、水筒・常備薬・日焼け止め(運動靴・帽子をご着用下さい)

申し込み9月20日(火)締め切り

メールでつぼみの会事務局までお申込みください

info@tsubomi1964.org(つぼみの会)

* 申込みなしでの当日参加はできません

* 下記『参加申込みに記載いただきたいこと』を記載ください

* 上記のアドレスからメールが受け取れるよう設定しておいてください

主な内容:レクリエーション・糖尿病に関するお話し・Tグループ(病気について中高生の患者どうしで話す会)などを企画中です!

注意事項

・天候判断・雨天時の詳細・当日の連絡先などに関しましては、お申し込みいただいた後にメールでお伝えいたします。

・できるだけお子様のお見送り・お迎えをお願いいたします。

・参加者は保険に加入します。(保険料はつぼみの会で負担)

・糖尿病関連行事の為、決められたとき以外のご飲食(補食・水分補給を除く)はお控え下さい。間食(おやつ)はこちらでご用意いたします。

参加申込み(メール)に記載いただきたいこと

(⑦~⑩は、2022夏のオンラインキャンプに申込みし、変更ない場合は省略可)

メールの件名には必ず「日帰り遠足参加申込み」と明記してください

①参加するお子様の名前(ふりがな)・学年・性別・生年月日・自宅住所と 郵便番号(保険加入手続きのために必要)

② 当日の連絡先(保護者名・携帯番号)

③ 低血糖時の症状、低血糖を自覚できるか

④ 食物アレルギーの有無(有の場合は具体的に)

⑤ お子様の留意点

⑥ 保護者の話し合い・相談への参加ご希望の有無

⑦ 糖尿病を発症した年齢(最近発症の方は「今年の4月」など)

⑧ 糖尿病を診てもらっている病院・主治医

⑨ 現在のインスリン治療について:ペンかポンプか、自己注射できるかなど

例1:ペンで朝はノボラピッド3単位、昼はノボラピッドをカーボで合わせて3-5単位、夕はノボラピッド6単位、寝前にランタス6単位 自分で注射しています

例2:ポンプ(SAP)を使っています。インスリンはアピドラで、基礎は1日12単位前後、追加は糖質インスリン比10、インスリン効果値60で設定しています

⑩ 血糖測定について:1日何回、リブレやSAPを使っているか、など