2024年度サマーキャンプのご案内

昨年再開したつぼみの会のサマーキャンプ、今年は埼玉県児玉郡で開催します。初参加の皆さんも大歓迎です!

☆開催日:2024年8月10日(土)〜12日(月・祝)

☆参加対象:小学校1年生から高校3年生までのインスリン治療中の糖尿病を持つ子ども30名程度

☆キャンプ会場:埼玉県立神川げんきプラザ(埼玉県児玉郡神川町池田756)

☆交通:新宿から貸切バスで往復

☆参加費:つぼみの会会員 20,000円 日糖協に加盟している他の患者会の会員 22,000円

☆申込方法:参加を希望される方こちらのURL https://forms.gle/1593M5aQ3C3BcbT79 にアクセスし、申込書を請求してください。

また、メールでも申込用紙の請求ができます。

宛先:tsubomi.kyanpu@gmail.com

件名:「サマーキャンプ申込書希望」

本文:①参加者の氏名 ②学年 ③住所 ④つぼみの会会員または、日糖協加入の他の患者会(名称)の会員か をご記載ください。

*どちらの会にも未加入の方は、最初につぼみの会への入会申込を行ってください。

☆申込締切:2024年5月29日(申込用紙の事務局到着締切日です)

☆事前説明会:2024年7月6日(土) 15時~ あいおいニッセイ同和損保新宿ビルD会議室

つぼみの会のキャンプに初参加の方は必ずご参加ください。

 

◎サマーキャンプの目的

サマーキャンプでは、こどもたちとスタッフ(医療・看護・栄養・生活など)が一緒に生活することで、インスリン治療をしながらの生活を自立してできるように学んでもらうことを目的としています。スタッフにはキャンプのOB・OGであるインスリン治療中の先輩も参加しています。同じ病気の友達や仲間ができること、運動・野外調理・キャンプファイヤーなどの楽しい行事を経験すること、日常と違う生活でも自分でインスリン調整ができるようになること、などを実践しています。このため、保護者の方の参加はできません。また、キャンプ中に保護者の方から携帯電話などでの参加者ご本人への直接連絡はお断りしています(以前は携帯電話の持ち込みを禁止にしていました)。現在は血糖値を保護者のスマホなどで共有できる環境もありますが、キャンプ中はお子さんへ直接連絡を取ることはせずに、医師、看護師などのスタッフとご本人に任せていただけましたらと思います。どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

◎申込用紙には、保護者に記入していただくものと、病院の主治医の先生に書いていただくものがあります。参加を検討される方は、早めに申込用紙のご請求をお願いいたします。

◎キャンプOB・OGで新たにスタッフとしてキャンプに参加したい場合も、つぼみの会のキャンプ専用アドレス tsubomi.kyanpu@gmail.comまでご連絡ください。お待ちしています。