つぼみの会 第58回サマーキャンプのご案内<参加申込を締め切りました>

今年は千葉県鴨川市で、2泊3日のキャンプを行います  初参加の皆さんも大歓迎です!

☆開催日:2023年8月11日(金・祝)〜13日(日)

☆参加対象:小学校1年生~高校3年生(インスリン治療中の糖尿病を持つ子ども)30名程度

☆キャンプ会場:千葉県立鴨川青少年自然の家(千葉県鴨川市太海122-1)

☆交通:新宿の集合場所から貸切バスで往復

☆参加費:つぼみの会会員 20,000円 日糖協の他の患者会の会員 22,000円

☆申込方法:参加を希望される方に申込用紙を郵送します。<締め切りました>

つぼみの会事務局(info@tsubomi1964.org)にメールで申込用紙を請求してください。

メールの件名を「サマーキャンプ申込書希望」とし、メールには ①参加者の氏名 ②学年 ③住所 ④つぼみの会会員または日糖協加入の他の患者会(名称)の会員か、をご記載ください。

*どちらの会にも未加入の方は、最初につぼみの会への入会申込を行ってください。

☆申込締切:2023年5月31日(申込用紙を事務局に送付する期限です)

☆事前説明会:2023年7月1日(土) 15時~ あいおいニッセイ同和損保新宿ビルD会議室

参加申込者全員を対象とした事前説明会(オリエンテーション)を行います。

◎サマーキャンプの目的

サマーキャンプでは、こどもたちとスタッフ(医療・看護・栄養・生活など)が一緒に生活することで、インスリン治療をしながらの生活を自立してできるように学んでもらうことを目的としています。

スタッフにはキャンプのOB・OGであるインスリン治療中の先輩も参加しています。

同じ病気の友達や仲間ができること、運動・野外調理・キャンプファイヤーなどの楽しい行事を経験すること、日常と違う生活でも自分でインスリン調整ができるようになること、などを実践しています。このため、保護者の方の参加はできません。

また、キャンプ中に保護者の方から携帯電話などでの参加者ご本人への直接連絡はお断りしています(以前は携帯電話の持ち込みを禁止にしていました)。現在は血糖値を保護者のスマホなどで共有できる環境もありますが、キャンプ中はお子さんへ直接連絡を取ることはせずに、医師看護師などのスタッフとご本人に任せていただけましたらと思います。

どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

◎申込用紙には、保護者に記入していただくものと、病院の主治医の先生に書いていただくものがあります。参加を検討される方は、早めに申込用紙のご請求をお願いいたします。

◎キャンプOBOGで新たにスタッフとしてキャンプに参加したい場合も、つぼみの会へメールinfo@tsubomi1964.orgでご連絡ください。

◎今年からキャンプは1グループで実施します。

皆様の参加を、スタッフ一同お待ちしています。