5月20日、春の家族講習会が開催されました

さわやかな青空が広がった5月20日の日曜日、つぼみの会の年中行事「春の家族講習会」が開催されました。
小さなお子さんを連れたご家族がたくさん参加されました。
第1部は、福島から来られた、たんぽぽの会代表の齋藤栄子さんの講演。コーディネータを務められた佐々木香織先生によるご紹介に続き、「知ることから始まる安心~福島っこ元気です!」というテーマでお話されました。東日本大震災の体験を振り返り、何が必要か、役に立ったか、日ごろの用意と心構え、非常時のインスリンについてなど、具体的でとても分かりやすいお話でした。
さらに伊達市の現状、放射線のこと。サマーキャンプが開かれる霊山トレーニングセンターは、除染作業が終了し安全であることが確認できる完了報告書として測定記録が提出されていること…。齋藤さんの熱いお話に、とても感動しました。大きな勇気をいただきました。
第2部は分科会です。(A)発症後間もないお子様、小学生以下の患者と家族のグループ (B)成長期、思春期の問題など、小・中・高校生のご家族のグループ (C)進学や就職、仕事についてなど何でも相談する患者と親のグループ に分かれ、顧問の先生方を交え、普段なかなか相談できないような話題で盛り上がりました。
会の後は、近くのホテルのカフェで懇親会(茶話会)を開きました。参加された皆さん、ありがとうございました。