オンライン勉強会を開きました

3月13日にオンライン勉強会を開きました。つぼみの会としては初めての試みで、事務所便りでお知らせしたのですが、なかなか参加申し込みが集まらず少し焦りました。過去の家族講習会に参加された方にメールしたり、直接お誘いの電話を掛けたりしました。締め切り前後に急激に申込が増え、14人(家族)が集まりました。親子で参加された方、お父さんもちょっと顔を出されたご家族、中学生の男の子お一人の参加、そして先生方3人、スタッフ2人、合計19人(家族)のZOOMのギャラリーはなかなか壮観でした。

布川香織先生の司会で最初に参加者の自己紹介、次に前もっていただいた質問に沿って会は進行しました。「補食」について、「自己注射」は何歳くらいからできるようになるか、「重症低血糖」の問題、さらにグルカゴン点鼻粉末剤(バクスミー)の話題など…、自分が使っているものを持ってきて説明してくれるお子さんもいました。対面による分科会(グループミーティング)では、こんなことできませんよね?ZOOMによる勉強会もいいな、と思いました。

参加された皆さん、布川香織先生、武居正郎先生、佐藤詩子先生、本当にありがとうございました。オンライン勉強会を、今後つぼみの会の定例行事に加えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。