つぼみの会「春の勉強会」のお知らせ

5月16日(日)、13時よりつぼみの会定期総会、14時より「春の勉強会」を、あいおいニッセイ同和損保新宿ビル3階会議室にて開催します。

「勉強会」は講演会と分科会を中心とした「家族講習会」に代わるもので、気軽に何でも相談、質問できる「分科会(グループミーティング)」の拡大版のようなものにしたいと考えています。

 

今回の勉強会は、昨年秋の家族講習会で好評でした「パネルディスカッション」を行います。パネラーは、つぼみの会の顧問医、武居正郎先生、佐々木香織先生、伊藤新先生、小谷紀子先生の4人にお願いしました。

テーマは、秋の家族講習会で質問の多かった、

A 「発症したばかりの子、園児、小学校低学年の子を持つ家族のなんでも相談」

B 「インスリンポンプについて」

の二つに絞ります。

前半はA、後半はBのテーマを取り上げ、参加者全員で問題について討議します。

いま、パッチ式インスリンポンプが話題になっております。こうした最新の医療機器の情報につきましても、先生方にぜひ取り上げていただきたいと考えています。

 

会場のあいおいニッセイ同和損保新宿ビルD会議室は、通常定員が100名ですが、密を避けるため、半数の50名を定員とします。人数に制限があるため、参加は会員限定とし、希望されるご家族は先着順事前申し込みとします。ZOOMによるオンライン視聴のご希望も受け付けております。申込方法など詳細については、事務所便り4月号(4月1日発送)にてご案内しておりますので、ぜひご覧になってください。

 

「春の勉強会」はつぼみの会の会員のみが参加できます。まだ入会されていない患者さんとご家族は、この機会に入会を検討されてはいかがでしょう。つぼみの会ホームページの「お問い合わせ」に、資料送付先の住所とお名前を入れて事務局までご連絡ください。入会案内などの資料をお送りします。参加申し込みは先着順ですのでお早めにお願いいたします。