「はじめての学校」を配布しています

1型糖尿病の子どもを持つ親にとって、小学校に入学するとき、あるいは在学中に発症し、教育入院が終わって学校生活に戻るとき、先生にはどんな説明をするの? 友達には? 保護者には?・・・不安と疑問が次から次へとわいてきます。つぼみの会の会員ご家族ほとんどの方が同じような経験をしています。このハンドブックは、そんなご家族の声をもとに作られました。
入学するまでの準備、入学したら・・・より良い学校生活を送るための工夫、病気のことを友達、保護者達へいつ伝えるか、小学校在学中のお子さんからのメッセージ、お母さんからのメッセージなど、つぼみの会ならではの視点から作られています。
さらに、担任と養護の先生のために、1型糖尿病、インスリン、低血糖、補食などの専門的説明、先生方へのお願いなどがまとめてあり、このページはそのまま先生に読んでいただける内容になっています。
つぼみの会では、小学生以下のお子さんのいる会員のご家族を対象に配布しています。また、つぼみの会にご協力くださっている小児科の先生方を中心に、外来にて配布されるようお願いしています。
「はじめての学校」の入手を希望される方は、ホームページの「お問い合わせ」フォームにて事務局までご連絡ください。送料実費にて頒布いたします。部数に限りがありますのでお早めにお願いいたします。